バレル
PR

【星野光正選手2023モデル】PYRO G9 パイロ9レビュー | 工夫されたカットと形状が魅力

mikamiteruki
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本ダーツ界には多くのスター選手が存在しますが、中でも一際輝く一等星、星野光正選手
プロツアー・PERFECT創設年(2007年)の年間チャンピオンで、今なおプロツアーJAPANにて一線で活躍するベテランプレイヤーです。

ターゲットから発売されている星野選手モデルの『PYRO』は毎作人気のモデルで、非常に高い評価を得ているシリーズです。

そして2023年、PYROシリーズの最新モデル・『PYRO G9(パイロ ジェネレーション9)』が発売されましたので今回紹介していきます。

実際にスローしてみて、流石の完成度に驚かされました。

是非バレル選びの参考にご覧ください。

そら
そら
プロダーツプレイヤー / VTuber
Profile
プロツアー『JAPAN LADIES』所属プロダーツプレイヤー。YouTubeチャンネル『Life with Darts』も発信中!チャンネル登録お願いします!
プロフィールを読む
ダーツの購入を検討されている方へ
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!

ダーツをお得に購入したければダーツハイブがオススメです。上手にキャンペーンを活用すれば、どこよりも安価にダーツを購入することができます。

簡単かつ最大限お得に』ダーツハイブでお買い物する方法を上の記事にまとめました。
より安価にダーツを購入したい方は是非併せてご覧ください!

PYRO G9 基本スペック

バレルの基本スペックは以下の通りです。

形状トルピード
重量17.0g
メインカットリングカット
重心セミフロント
レングス(バレル長)39.0mm
最大径7.4mm
グリップエリア径6.6mm
チップ規格2BA
メーカーターゲット
プレイヤー星野光正選手
販売価格(税込)¥15,800

スペック詳細

重量

単体重量17.0g。軽めの設計です。

カット

ターゲットらしい、よく工夫されたカット構成です。
基本はリングカットで、複数の先端形状を組み合わせて指への掛かりと抜けの良さのバランスを実現しています。

重心

重心はわずかにフロント寄りです。

セッテイング時はバレル中央ほどに重心がきます。

レングス

レングスは短めの39.0mm。

太さ・径

最大径
グリップエリア径

最大径7.4mm、グリップエリア径約6.6mmです。

少し太めでしっかり握れる径です。

深度(前後 掘りの深さ)

掘りの深さは前方から12.5mm、後方から8.0mmの深さで掘られています。

※数値はLife with Darts調べ。
実際の設計と異なる場合があります。

PYRO G9 特徴と強み

ストレートエリアを設け、クリアな手離れ

PYROシリーズはこれまでスタンダードトルピードのアウトラインが特徴でしたが、G9では初めてストレート部分を設けました。

グリップ圧が均等になり、雑味の無いスムーズなリリース感を得られます。

掛かりと手離れ イイトコ取りの絶妙カット構成

  • 角を落としたリングカット
  • グリップ感の違う多角形カット
  • しっかり掛かる鋭角リングカット

3つの異なるカットを交互に配置し、絶妙な掛かりと抜けの良さを実現しています。

このバランスは素晴らしく、別記事にて『超名作』と評した『シャルフ2』と同等の性能を感じました。

しっかり指についてきながら、離したい時にスッと離れてくれる。素晴らしい仕上がりです。

シャルフ2の紹介記事はこちら

しっかり握れるグリップ径

グリップエリアの径は約6.6mm。しっかり存在感のある太さです。

これまでのPYROシリーズと違いグリップエリアがストレート形状となりましたが、太さがしっかりあるおかげでトルピードバレルに劣らないグリップ時の存在感を得られます。

バレル前方のテーパーを使って押し出すスローもOK。

あわせて読みたい
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!

PYRO G9の弱点

ショートレングスで使う人を選ぶ

パイロ9のレングスは39.0mm。ショートバレルに分類されます。

4フィンガーグリップのプレイヤーには、少々窮屈な長さかもしれません。

3フィンガーグリップのプレイヤーは、収まりの良い寸法でしょう。

PYRO G9 こんな方にオススメ

  • トルピード ⇒ ストレート へのシフトに挑戦したい方
  • 抜け・リリース感重視のバレルが欲しい方

パイロ9はグリップ感・リリース感はストレートバレルの感触に近いです。
ストレートバレルに挑戦してみたいけど、いきなり細くて長いストレートは躊躇してしまうといった方にはオススメ。

そして、カットの構成は流石の仕上がりで超万能です。指への掛かりと手離れの絶妙なバランスは、どんな方にもオススメできます。
しかし、『カットで飛ばす』タイプのバレルではありません。どちらかというと抜け感を重視したバレルですので、手離れを大事にしたいプレイヤーにはオススメです。

お得にダーツを購入するために

ダーツをより安価に購入するためには、以下3つのショップを上手に活用することが必須です。

  • ダーツハイブ
  • Amazon
  • メルカリ

特に、ダーツハイブはキャンペーンの活用方法を知っていればかなりお得にお買い物できます。
損をしないために、必ず以下をチェックしてください!

ダーツハイブはキャンペーン活用で最もお得に

エスダーツ・TiTo・マキシム等、オンラインダーツショップはいくつもありますが、中でも最もお得にお買い物できるのがダーツハイブです。

キャンペーンを上手に活用すれば、他ショップより数千円も安価にお買い物することが可能です。
キャンペーン活用方法は以下の記事にて解説していますので、是非ご覧ください。

あわせて読みたい
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!

また、以下のYouTube動画でも解説しています。

数あるダーツショップの中でもダーツハイブは最もお得に購入できますので要チェックです。
損をしないために、必ず確認してお得にダーツを手に入れてください!

Amazonはタイミングにより数千円安価

Amazonでは、発売後しばらく経つと大幅に値下げされ販売されていることがあります。
3,000円近く値引きされているケースもあります。必ずチェックしましょう!

Amazonの価格チェックはコチラをタップ

メルカリなら中古品&新古品が格安

メルカリはご存知、日本最大のフリマサイトです。
日本中から様々な商品が出品されており、ダーツ用品も多数のアイテムが販売されています。

基本的に中古品ということもあり、販売価格はダーツショップより数段安価です。
中古品に抵抗が無ければ積極的に利用しましょう。

また、未使用品が格安で販売されていることもしばしばありますので、新品が欲しい方でも要チェックです。

以下ボタンより『パイロ9』を検索できますので、是非チェックしましょう。

これだけは言っておきたい!

パイロ9、いいです。すごく投げやすいですね。

見た目はゴツゴツしていて主張の激しいカットですが、グリップ感はわりとマイルドです。メインのリングの角を落としているからですね。
それでいてしっかり指へ喰いつく要素もあるので、しっかりスイングについてきてくれます。

さすが、ベテラン・星野選手と世界のターゲットが力を合わせて生み出したバレルって感じです。

複雑なカットと一風変わったアウトラインのバレルですが、とても扱いやすく素直なバレルです。投げてみて損はない逸品です!

最後に

以上、パイロ9を紹介してきました。

パイロシリーズは私も数点所持していますが、どれも投げやすく良いバレルです。
そして、セミストレートへ進化したG9は、これまで培ったパイロの武器にストレートの良さをプラスした素晴らしい出来です。

今なお色褪せないダーツ界のスター・星野光正選手のニューバレル、PYRO G9を皆さんも是非手に取ってみてください!

ABOUT ME
そら
そら
プロダーツプレイヤー / VTuber
プロツアー『JAPAN LADIES』所属プロダーツプレイヤー。YouTubeチャンネル『Life with Darts』も発信中!チャンネル登録お願いします!
記事URLをコピーしました