バレル
PR

【林雄太選手モデル】SIRIUS 2.0(シリウス2)レビュー|グリップの再現性が武器

mikamiteruki
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロツアー・PERFECTからの選手移籍が続出し、更に競争が激化した近年のプロツアー・JAPAN。
ベテラン選手も多く在籍し日々しのぎを削っていますが、2022年シーズンには若い選手の活躍にも注目が集まりました。

本記事で紹介するのはその若手選手陣の一角、林 雄太選手の2023年新モデル・『SIRIUS(シリウス)2.0』です。

トルピードとストレートの良いところを融合した意欲的なバレルです。

ダーツへの情熱が人一倍強い林選手が送り出す『SIRIUS2.0』。
使用感など、つぶさに紹介して参ります。

そら
そら
プロダーツプレイヤー / VTuber
Profile
プロツアー『JAPAN LADIES』所属プロダーツプレイヤー。YouTubeチャンネル『Life with Darts』も発信中!チャンネル登録お願いします!
プロフィールを読む

シリウス2 基本スペック

形状セミトルピード
重量18.0g
メインカットリングカット / ダブルリングカット
重心センター
レングス(バレル長)51.0mm
最大径6.6mm
グリップエリア径約6.0mm
チップ規格2BA
メーカーTARGET
プレイヤー林 雄太 選手
販売価格(税込)¥12,100

ストレート形状と紹介されているシーンが多いですが、特性からセミトルピードとしています。

スペック詳細

重量

重量は18.0g。近年のダーツバレルではスタンダードな重量です。

カット

リングカット / ダブルリングカット にて構成。
メイングリップエリアは、ギア加工や高さを落とすことによりグリップ位置に迷わない工夫が施されています。

重心

重心はセンター。

セッテイング時は、メイングリップエリアの少し前に重心がきます。

レングス

長さはたっぷり長めの51.0mm。
手の大きい男性や、様々なグリップに対応できる余裕のある長さです。

太さ・径

最大径
グリップエリア径

最大径6.6mm、グリップエリア径は約6.0mmです。
ストレート形状がベースなだけあり、細めの設計です。

SIRIUS2.0 シリウス2の特徴と強み

指にピッタリはまる段差エリアが魅力

シリウス2最大の特徴は、メイングリップエリアの段差。
実際に握ってみると、落差を顕著に感じられます。

この凹み部が指に『すっぽり』ハマり、グリップ位置に迷いません。

この『すっぽり』感は結構気持ちいいです!

そら
そら

そして一か所だけ施されたリングカットのギア加工。握ったフィーリングの異なるこのカットが、グリップ位置を知らせてくれます。
それにより、よりグリップ位置を毎回正確に握ることができます。

隙のない全面リングカット

シリウス2は、前方から最後尾までビッシリリングカットが施されています。

前方に中指・薬指を置くプレイヤーや、後方のシャフト近くまで指が掛かるプレイヤーまで、どんなグリップでも均等に力が伝えられるよう仕上がっています。

グルーピングに有利な細身設計

シリウス2の最大径は、細身の6.6mm。
一般的なトルピードバレルより1mm近く細い設計です。

僅かな差ですが、グルーピングには差が出るでしょう。

ハードダーツもプレイする、林選手だからこその設計です。

あわせて読みたい
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!

シリウス2の弱点

リリース時の手残りが気になる

指に『すっぽり』ハマる段差エリアは、そのピッタリ加減故にリリース時の手離れに僅かに引っ掛かりを感じます。
『R形状』ではなく『段差』で落差を持たせているだけに、崖の部分が少し手に残る感触があります。

しかし、指離れの良いカットを採用していることもあり『手離れが悪い』と感じるほどではないでしょう。

それよりも、段差による『グリップ再現性の飛躍的向上』のメリットの方がはるかに勝ります。

お得にダーツを購入するために

ダーツをより安価に購入するためには、以下3つのショップを上手に活用することが必須です。

  • ダーツハイブ
  • Amazon
  • メルカリ

特に、ダーツハイブはキャンペーンの活用方法を知っていればかなりお得にお買い物できます。
損をしないために、必ず以下をチェックしてください!

ダーツハイブはキャンペーン活用で最もお得に

エスダーツ・TiTo・マキシム等、オンラインダーツショップはいくつもありますが、中でも最もお得にお買い物できるのがダーツハイブです。

キャンペーンを上手に活用すれば、他ショップより数千円も安価にお買い物することが可能です。
キャンペーン活用方法は以下の記事にて解説していますので、是非ご覧ください。

あわせて読みたい
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!

また、以下のYouTube動画でも解説しています。

数あるダーツショップの中でもダーツハイブは最もお得に購入できますので要チェックです。
損をしないために、必ず確認してお得にダーツを手に入れてください!

Amazonはタイミングにより数千円安価

Amazonでは、発売後しばらく経つと大幅に値下げされ販売されていることがあります。
3,000円近く値引きされているケースもあります。必ずチェックしましょう!

Amazonの価格チェックはコチラをタップ

メルカリなら中古品&新古品が格安

メルカリはご存知、日本最大のフリマサイトです。
日本中から様々な商品が出品されており、ダーツ用品も多数のアイテムが販売されています。

基本的に中古品ということもあり、販売価格はダーツショップより数段安価です。
中古品に抵抗が無ければ積極的に利用しましょう。

また、未使用品が格安で販売されていることもしばしばありますので、新品が欲しい方でも要チェックです。

以下ボタンより『シリウス2』を検索できますので、是非チェックしましょう。

これだけは言っておきたい!

ライター “そら”のコメントです

シリウス2は、とにかく『すっぽり』感がすごいです。見た目以上に指にピタッとハマります。
細身ストレートの良さを持ちながら、トルピードのような指へのフィット感を持たせたいいとこどりバレルです。

グリップ再現性の高さが素晴らしく、すなわち『再現性の高いスロー』に直結しますので、プレイヤーのサポート性に優れたバレルだと感じました。

ダーツ留学までしてみせるダーツへの強い熱意を持った林選手。バレル作りも流石です。

ギャラリー

最後に

SIRIUS2.0 シリウス2を紹介してきました。

カット構成はシンプルながら、グリップエリアへの工夫が光る製品です。
単純な仕掛けですが、握りやすさ・再現性・飛ばしやすさを兼ね備えたナイスなグリップでした。

シリウス2はもうとにかく『スッポリ感』。かなり気持ちいいグリップ感ですし、慣れてしまうと他のバレルが使えなくなりそうな予感すらあります。
是非皆さんも試してみてください!

ABOUT ME
そら
そら
プロダーツプレイヤー / VTuber
プロツアー『JAPAN LADIES』所属プロダーツプレイヤー。YouTubeチャンネル『Life with Darts』も発信中!チャンネル登録お願いします!
記事URLをコピーしました