バレル
PR

【林望美選手モデル】PIQUE2.0(ピケ2)レビュー|太めストレートで非の打ちどころナシの名作

mikamiteruki
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロツアー・PERFECT女子にて複数回の3位タイ入賞記録を持つ『林 望美』選手。2019年シーズンには年間ランキング15位の好成績を残し、2023年現在はプロツアー・JAPAN LADIESにて活躍を続けている選手です。

そんな林選手の新モデル・『PIQUE2.0(ピケ2)』がターゲットより発売されました。

ストレートバレルへと変貌した『PIQUE』2作目です。

ストレートバレルながらしっかり持ちやすく、トルピードバレルに近い飛ばしやすさを持った作品です。

本記事では、『PIQUE2.0』の魅力を紹介していきます。

そら
そら
プロダーツプレイヤー / VTuber
Profile
プロツアー『JAPAN LADIES』所属プロダーツプレイヤー。YouTubeチャンネル『Life with Darts』も発信中!チャンネル登録お願いします!
プロフィールを読む

PIQUE2.0 ピケ2 基本スペック

形状ストレート
重量19.0g
メインカットリングカット / ウイングカット
重心センター
レングス(バレル長)48.0mm
最大径7.0mm
グリップエリア径約7.0mm
チップ規格2BA
メーカーTARGET
プレイヤー林 望美 選手
販売価格(税込)¥12,100

スペック詳細

重量

重量は19.0g。少し重めの設定です。

カット

メインカットはウイングカットにリングカットを施したような複合カット。
ウイングカットの強い掛かりと、リングカットによる手離れの良さを併せ持ちます。

重心

重心はセンター。

レングス

長さは48.0mm。長めの作りです。

太さ・径

径は7.0mm。
ストレートバレルの中では太めの設計で、ピケ2の大きな武器です。

ピケ2の特徴と強み

しっかり握れる太め7.0mm

ピケ2はストレートバレルの中では太めの7.0mm設計。

6.3mmのストレートバレルと比較すると上の通り。
ストレートバレルは6.5mm前後の設計が多いですが、それらと比べると握り応えに明確な差があります。

7.0mmは一般的なトルピードバレルのグリップエリアよりも太いため、普段トルピードを使っているプレイヤーでもしっかり握れるでしょう。
これにより、ピケ2はストレートバレルとは思えない飛ばしやすさ(=力の伝えやすさ)を実感できます。

ウイング+リングカットで掛かりと手離れが好バランス

一見ダブルリングに見えますが、ウイング+リングの構成

最近ではよく見るウイングカット+リングカットの複合カット構成。
ウイングカットにより強い掛かりを持たせながら、リングカットを施すことで指離れをサポートしています。

このしっかり掛かるカットにより、ストレートバレルながら、リリースは押し出すように送り出すことができます。
先に紹介した太め設計と相まって、トルピードバレルと似た感覚で飛ばすことができます。

力強い飛びを生む3要素

  • ウイングカットでしっかり指に掛かる
  • 太めで握りやすく力を伝えやすい
  • 重量19.0gにより重さを使って飛ばせる

上の3点により、トルピードバレル顔負けのパワフルな飛びを見せてくれます。
カット・太さは先に紹介した通りですが、重量もポイント。
重さをしっかり感じられる重量ながら、重すぎないので垂れることもなく鋭い飛びを見せてくれます。

少し長め設計でどんなグリップにも対応

ピケ2は少し長めの48.0mm。どんなグリップでも握れる長さながら、長すぎない絶妙な設計です。
例えば『ホセ タイプ4(55.0mm)』のような、超ロングバレルくらいになると空中で暴れやすく、相応の技術が無ければ扱いは難しいです。
しかしピケ2は長すぎることなく、誰でも扱いやすい範疇です。

また、グリップエリアも広いので、中央持ちから後方持ちまで、グリップの自由度が高いのも魅力です。

ピケ2の弱点

これといった弱みは見つけられず

公平なレビューをお届けすべく、私はどんな製品を紹介する時も必ず弱点を併せて紹介するのですが、ピケ2については取り立てて弱点が見当たりません。

ストレートバレルの弱点である扱いにくさ・飛ばしやすさは、太さやウイングカットでカバー。
テーパーがないストレート形状だけに、太めスペックとはいえグルーピング性能は優れています。
リングカットによる手離れの補助も良い働きをしています。そして、誰でも扱いやすい48.0mm / 19.0g というスペック。

そら
そら

非の打ち所がない…

お得にダーツを購入するために

ダーツをより安価に購入するためには、以下3つのショップを上手に活用することが必須です。

  • ダーツハイブ
  • Amazon
  • メルカリ

特に、ダーツハイブはキャンペーンの活用方法を知っていればかなりお得にお買い物できます。
損をしないために、必ず以下をチェックしてください!

ダーツハイブはキャンペーン活用で最もお得に

エスダーツ・TiTo・マキシム等、オンラインダーツショップはいくつもありますが、中でも最もお得にお買い物できるのがダーツハイブです。

キャンペーンを上手に活用すれば、他ショップより数千円も安価にお買い物することが可能です。
キャンペーン活用方法は以下の記事にて解説していますので、是非ご覧ください。

あわせて読みたい
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!
ダーツハイブでお得にお買い物するテク|ハイブならバレル3,000円OFFも狙えます!

また、以下のYouTube動画でも解説しています。

数あるダーツショップの中でもダーツハイブは最もお得に購入できますので要チェックです。
損をしないために、必ず確認してお得にダーツを手に入れてください!

Amazonはタイミングにより数千円安価

Amazonでは、発売後しばらく経つと大幅に値下げされ販売されていることがあります。
3,000円近く値引きされているケースもあります。必ずチェックしましょう!

Amazonの価格チェックはコチラをタップ

メルカリなら中古品&新古品が格安

メルカリはご存知、日本最大のフリマサイトです。
日本中から様々な商品が出品されており、ダーツ用品も多数のアイテムが販売されています。

基本的に中古品ということもあり、販売価格はダーツショップより数段安価です。
中古品に抵抗が無ければ積極的に利用しましょう。

また、未使用品が格安で販売されていることもしばしばありますので、新品が欲しい方でも要チェックです。

以下ボタンより『ピケ2』を検索できますので、是非チェックしましょう。

ギャラリー

これだけは言っておきたい!

ライター”そら”のコメントです

ピケ2、素晴らしい製品でした。
ストレールバレルといえば、『細くて長い』という印象がありましたが、太めの作りにするだけでこんなに扱いやすくなるんだなぁと思い知らされました。

掛かりと手離れのバランスもグッドですし、本当に非の打ちどころのないバレルです。

最後に

以上、PIQUE2.0 ピケ2 を紹介してきました。

控えめに言っても名作です。この抜群の扱いやすさは是非体験してもらいたい。

突き抜けた個性はありませんが、スペックをはじめ細かなポイントまで妥協無く扱いやすい仕上がりです。

機会があれば是非手に取って投げてみてください!

ABOUT ME
そら
そら
プロダーツプレイヤー / VTuber
プロツアー『JAPAN LADIES』所属プロダーツプレイヤー。YouTubeチャンネル『Life with Darts』も発信中!チャンネル登録お願いします!
記事URLをコピーしました